そうだ、フルレバロングをしよう

そうだ、フルレバロングをしよう

仮想通貨ビットコインFX(BTCFX)を実際にトレードしながら市況・価格予想をしているブログです。勝つためのコツ・インジケーターの紹介やトレード損益も公開しています。

テクニカル分析でビットコインって勝てる?そもそも必要なの?重要性を考える

よく凄そうなアナリストがバブル時に

ビットコインは1000万になる!」

逆に下落相場が長引くと

ビットコインは10万円になる!」

 

f:id:requinz:20191022093047g:plain

 

いや全然当たってないやん

 

え、っていうかテクニカルって必要なの?

テクニカルで予想出来て当たるなら誰でも億万長者なれるやん

 

とにかく議論の多い話題ですねw

今日はこのテクニカルが必要かどうかを

個人的な主観で書いていこうと思います

ビットコインテクニカル分析は必要なのか

 

f:id:requinz:20191031074650j:plain

初めに私的な結論を挙げると

めちゃくちゃ重要です

 

ウルトラアルティメット重要です

 

値動きの予想なんて出来ないと思います

だって言ってみれば上か下かなんて50%です

じゃあテクニカルで予想したら

それの確率が70%に上がるのか?

 

答えはNoだと思っています

 

凄いトレーダーも予想外しまくってます

ならテクニカルで役立つことは一体なんなのか

 

大きな売り買いされるポイントがわかる

 

これが一番大きいでしょう

 

MACDゴールデンクロスしたから買おうとか

RSIが30上抜いたから買おうとか

 

そういうのは使いどころによってはいいですが

あんまり実践においておすすめ出来る手法ではないです

 

逆に誰もが意識しまくっている

200EMAや、上位足の一目均衡表の雲トレンドラインなど

このあたりは非常に重要と考えています

 

ですが厳密にいうとそれよりも板やOIの方が重要です

 

さっきあげたテクニカル指標ですが

そもそもそれらを見なくとも

板を見たら意識されてるあたりは密集してるので

板さえ見ていれば別にローソク足だけでも

トレードにおいて問題ないと考えています

 

ただ、チャートに表示しておくと

板を見ずともどこで売買が集中するかはパっと見たら

わかりやすいので、どちらにせよ

みんなが使っているテクニカルは必要という考えです

 

一般的なテクニカル通りのトレードでビットコインは勝てない

f:id:requinz:20191031075954p:plain

 

よくある逆三尊が出たら買い!

とかラインブレイクしたら買い!とかありますね

基本的にこれらは勝てる時もありますが負ける時もあります

総合してプラスマイナス0に落ち着くと思います

 

理由は他のトレーダーと同じことをしているだけで

優位性を確保していないからです

 

ですが昔はこれで勝てました

市場が未成熟な故、初心者トレーダーが多数いたためです

今ではこれだけで勝つことは出来ません

そんなに相場は簡単じゃないのです…

 

基本的にビットコインの値動きにはテクニカルを

裏手に読んだ狩りの動きが頻繁にあります

例えば三角持ち合いをブレイクした方に順張りですが

 

f:id:requinz:20191031080424p:plain

 

こんなん順張りしてたら絶対に負けていますよね

下に抜けたと思わせたら今度は上抜けして

結果ダラダラ下がる…w

 

重要なのは狩りの動きなのかどうかを見極める相場観

ビットコインの相場の癖を見抜く相場観が必要です

ここはテクニカルで測れない部分だと思います

 

テクニカルを意識しすぎると足元をすくわれる

 テクニカルには大きな欠点があって

逆に知識を得ている人ほど柔軟に動けない面もあると思います

 

ビットコインによくある動きが

テクニカルの全否定です

 

例えば逆三尊Wボトムなど強気のチャートが出来て

上昇する、と思ったトレーダー達の買いが一斉に入った

その直後に大陰線が入るような値動きです

 

急上昇や急落が特に起こりやすいのは

これらのテクニカルの全否定だと思います

 

「これは上がる!よし上がった、やっぱりな」より

「これは上がる!えっ下がるの!?

 

ってなると後者のほうが

トレーダーの心理的ショックは大きいです

この心理的ショックの大きさこそが急騰、急落の要因です

特に大きなショックを受ける場面では大暴落、大暴騰が起こります

 

だからといってこれは上がる!って場面で

ショートしとけばいいのかっていうと

そんなことしたら一瞬で残高が0になることでしょうw

 

誰もが意識するテクニカルを予め知っておくことで

トレーダーが買いたくなる場所

またはテクニカルの全否定が起こった際に

トレーダーがパニックになる場所がわかります

 

簡単にいうと

これは本気でヤバイってところを見抜ける精度が上がります

 

テクニカル分析は価格予想ツールではない!トレーダーの心理を読むツールだ!

 

ワタシ達トレーダーはそうやって

他のトレーダーがパニックになる場面を見抜いて順張りし

他のトレーダーが買いたくなる場所で先に買って利ザヤを抜き

他のトレーダーの損切りでポジションを取ったり利確します

 

誰もが意識するテクニカル指標はこうして

他のトレーダーの心理を知るためのツールです

それらを使って戦略を立て、他のトレーダーの裏を読み

出し抜くことでお金を奪い取るのがワタシ達トレーダーの役割です!

 

結論として

テクニカルは重要

だけどそれは価格の予想に重要なわけではない

お金稼ぎのために重要なツール

という考えですw

 

 今日はテクニカルの重要性のお話でした!

じゃあのん!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村


ビットコインランキング

↑ランキングクリックご協力いただけると感謝です…!